いまだ進化の途中。。

第9期マイナビ女子OP/第4局「加藤女王、3連覇達成!」

本日、東京・将棋会館にて行われました
第9期マイナビ女子オープン5番勝負/第4局は
93手までで、先手・加藤桃子女王が勝利。

この結果
今シリーズの対戦成績を3勝1敗とした
加藤女王が見事、3連覇を達成しました!

勝利者インタビュー

今回がタイトル初挑戦となった室谷由紀女流二段は
非常に整備された巧みな序盤戦術と指し回しが輝きを放ち
常に形勢をリードする展開が続いただけに、残念な結果に。

しかし、その分
加藤女王の勝負根性と終盤力が際立つ結果ともなりました。

今から5年前、16歳の時に
里見香奈女流三冠(当時)の奨励会編入試験三番勝負で
最初の試験官をつとめ、見事勝利をおさめた加藤女王。

ちなみに他のふたりの試験管は
伊藤沙恵奨励会2級(現・女流二段)と西山朋佳同4級(現・同三段)。
このうち白星を飾ったのは加藤奨励会2級だけ。しかも平手戦でした。

編入試験の時は謎の存在だった加藤女王は
その後、初代女流王座を獲得するなど女流将棋界で大活躍。
確かな実力とともに、愛らしいルックスと性格で瞬く間に
女流トップクラスの人気者となりました。

タイトル戦で見るたびに
凛とした美しさが増していく、加藤女王は現在21歳。
奨励会では里見三段、西山三段の大活躍の前に影は薄いですが
現在も初段として研鑽に励み、さらなる高みを目指し続けます。

終盤に比べて、序盤の作戦に課題を残した今シリーズ。
しかし、あくなき向上心と持ち前の素直さで課題を克服し
次回のタイトル戦ではまた成長した姿を見せてくれるはず。

いまだ進化の途中。
加藤女王の今後から、ますます目が離せません。

2016y05m18d_184423399

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>