休日の決戦。。明日は第41期棋王戦5番勝負/第4局

本日は3月20日。
日曜日にして「春分の日」の祝日ということで
明日の月曜日は振り替え休日となります。

王将戦が昨日、郷田真隆王将の防衛で決着がつき
日曜午前のお楽しみNHK杯も本日、決勝戦を迎え
村山慈明七段の見事な初優勝でフィナーレとなりました。

年度内に残るタイトルはただ一つ。
4連覇を目指す渡辺明棋王に、佐藤天彦八段が挑戦する
第41期棋王戦5番勝負のみ。

ここまで3局を消化し、渡辺棋王が2勝1敗とリード。
タイトル防衛に王手をかけて迎える注目の大一番/第4局が
明日、栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」にて行われます。

2016y03m20d_222341363

渡辺棋王の今期ここまでの成績は
45戦26勝19敗(.578)。順位戦はA級で6勝3敗。
悲願の竜王奪還を果たし、棋王と合わせて二冠を保持します。

佐藤八段の今期ここまでの成績は
58戦41勝17敗(.707)。順位戦は同じくA級で8勝1敗。
初参戦で見事初優勝を独走で飾り、来月には名人戦挑戦を控えます。
今期は年間を通じての大活躍で対局数、勝利数は全棋士中のトップ。

気になる両者の対戦成績は
ここまで10戦して、5勝5敗と全くの互角。

第4局の先手は渡辺棋王。
第3局では後手番で振り飛車を投入する趣向をみせましたが
タイトルに王手をかけて迎える第4局は、相居飛車が濃厚。

カド番に立たされた生粋の居飛車党
佐藤八段の作戦、構想にも大きな注目と期待が集まります。

対局開始は午前9時から。

第41期棋王戦中継サイト
中継ブログ

まだ公式サイトでは棋譜中継のリンクが更新されていませんが
明日の対局開始前までには第4局に更新されるているはず。

休日に行われます
年度内最後の大一番をぜひ、ご堪能下さい。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>