史上初の外国人女流棋士・カロリーナ女流2級誕生

外国人初の女流プロ誕生 ポーランドの25歳

将棋のカロリーナ・ステチェンスカ女流3級(25)=ポーランド出身=は20日、東京・将棋会館で指された女流名人戦予選で貞升(さだます)南女流初段(30)に勝ち、予選決勝に進出。勝ち星などの規定により、女流2級に昇級し、将棋界で外国人初のプロ女流棋士が誕生した。

ステチェンスカ女流2級は2013年に来日。育成機関の研修会で昇級を重ね、2015年10月1日付で女流3級になった。2年間で規定の成績を上げられれば女流棋士(2級)になれるが、結果を残せなかった場合は、女流3級の資格も取り消される。ステチェンスカ女流2級は1年以上、規定の成績に届かず苦しい立場だったが、今年に入って女流名人戦予選で2連勝し、あと1勝に迫っていた。通算成績は7勝7敗。

ということで本日、史上初の快挙となります
外国人女流棋士・カロリーナ女流2級が誕生しました。

2017y02m20d_211430302

初めてカロリーナさんの名前を目にしたのは
2011年にパリで行なわれた第5回国際将棋フォーラムの
国際トーナメントにて。当時は大学生だったと記憶しています。

その時から、漫画「NARUTO」で将棋に興味を持ち
ネット対局で腕を磨いたというエピソードが紹介されており
とても印象に残っています。

その2年後に来日。
片上大輔六段を師匠に「研修会」に入会、女流棋士を目指して
将棋と向き合い研鑽を積む、真摯な日々をスタートしました。

山梨県甲府市在住で
現在は山梨学院大学大学院にも席を置くカロリーナさん。

異国の地でのご苦労も多々あったと思いますが
本日、その努力と辛抱が実り晴れて女流2級昇級が決定。
カロリーナさんだからこそ達成できた偉業に感じます。

私もfacebookの友達承認をしていただいて以来
投稿を拝見し「いいね!」ボタンを押しながら密かに
応援していました。今回、一つの夢の結実となります
大きな結果出て、本当に良かったと心より思います。

カロリーナさんの更なる活躍を願い
今後もますます応援させていただきますが、まずは

カロリーナさん、おめでとうございます!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>