らしからぬうっかり。。

思わぬ大差。。第75期名人戦/第1局「稲葉八段、会心の白星発進」

【 投了図・72手目△5五桂 】

2017y04m07d_222547129

本日、決着をみました
注目の第75期名人戦7番勝負/第1局は
上図72手までで、後手・稲葉八段が勝利。

戦型は両者得意の「横歩取り」。
最先端の研究勝負が期待されましたが、しかし
中盤で大差となり、持ち時間を双方1時間以上残しての
実にあっけない、そしてまさかの終局となりました。。

見事快勝を飾った
稲葉八段の構想が素晴らしかったのはもちろんですが
それにしても、丁寧な応接を持ち味とするバランス派である
佐藤名人が名人戦の開幕戦で一手バッタリを喫するとは。。

【 下図は48手目△8五桂 】

2017y04m07d_223921924

終局後の感想戦によると
佐藤名人は上図の△8五桂を見落としたとのこと。

△8五桂で終わってるんですね、これ。以降はちょっと筋に入ってしまいました
(感想戦での佐藤名人のコメント)

佐藤名人らしからぬうっかりとなりましたが
稲葉八段にとっては後手番で番勝負の開幕戦を制す
これ以上ない、最高の滑り出しに。。

しかし、今シリーズの鍵を握る「横歩取り」の
後手番でこそ真価を発揮する、佐藤名人が第2局以降
全力で巻き返しを図るのは間違いなく、21年ぶりに実現した
20代同士の名人戦は、ここからますます面白くなりそうです。

2017y04m06d_164411739

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>