頂上決戦は正念場。。明日、第9期女流王座戦5番勝負/第3局

第9期リコー杯女流王座戦中継サイト
中継ブログ

4連覇を目指す里見香奈女流王座に
西山朋佳女流二冠が挑戦する、第9期女流王座戦5番勝負。

ここまで2局を消化し、ともに譲らず1勝1敗。
勝者がタイトルに王手をかける正念場の第3局が、明日
福島県は郡山市「郡山ビューホテルアネックス」にて
大きな期待と注目の中、開幕の時を迎えます。。

2019y11m26d_203557618

両者が今シーズン、番勝負で顔を合わせるのは3回目。
春のマイナビ女子OPは3勝1敗で、秋の女流王将戦は2勝1敗で
いずれも西山女流二冠が見事制し、初防衛と初戴冠を達成。

名実ともに女流将棋を牽引する第一人者で
現在も女流五冠を保持する里見女流王座をタイトル戦で連破した衝撃は
かつてないほどに大きく、長らく続いた里見女流王座の一強時代が終り
西山女流二冠との本格的な二強時代へと移行するのか、今回の番勝負は
女流将棋界の今後を占う、極めて画期的なシリーズとなりました。

里見女流王座の今期ここまでの成績は44戦24勝20敗(.545)。
このうち男性棋士との対戦は19戦して9勝10敗と互角に渡り合います。

女流タイトルは女流王座の他
女流名人、女流王位、倉敷藤花に今期より新設された清麗と五冠を保持。
日曜日(24日)には倉敷藤花戦で5連覇の偉業を達成しました。

対します
西山女流二冠の今期ここまでの成績は20戦14勝6敗(.700)。
このうち男性棋士との対戦は5戦して2勝3敗とこちらも奮闘。。

女流棋戦と平行して戦う
第66回奨励会三段リーグも、ここまで5勝1敗の好成績で上位につけ
史上初となる「女性棋士誕生」の夢の実現へ向け、力強く前進します。。

女流王座戦/第3局の棋譜中継はこちら

いよいよ頭角を現してきた未完の大器・西山女流二冠の勢いを
女流将棋の第一人者にして三段リーグの先輩でもある里見女流王座が
この正念場で止めることが出来るのかも、大きな見どころに。。

気になる両者の対戦成績は
ここまで15戦して、里見女流王座の8勝7敗と拮抗。。
否が応にも、明日の第3局への注目は高まります。。

第3局の先手は、西山女流二冠。
風雲急を告げる女流将棋の頂上決戦をぜひ、お見逃しなく。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加