【 投了図・139手目▲6五銀 】
本日、決着をみました
大注目の第29期女流王位戦5番勝負/第4局は
上図139手までで、先手・渡部愛女流二段が勝利。
【 下図は35手目▲4五桂 】
渡部女流二段が番勝負を2勝1敗とリードし
悲願の初タイトル奪取に王手を掛けて迎えた大一番は
カド番でもう後のない里見女流王位が切り札の「ゴキゲン中飛車」を投入。
渡部女流二段は居飛車で迎え撃つと、互いの銀が4筋の戦場で向かい合う
「銀対抗」型の駒組みへと進行します。。
双方、しっかりと駒を組み上げると
上図で渡部女流二段が右の桂馬を4筋に跳ね上げ、仕掛けを開始。。
両者の気合そのままに、大熱戦の幕が開きました。
【 下図は107手目▲5五桂 】
中盤戦は激しい攻め合いとなり
一時は後手の里見女流王位が形勢を掴んだかに思われましたが、しかし
目が冴え、手が伸びる渡部女流王位は9筋の端を破ると(99手目▲8ニ「と」)
そのまま一気にたたみ掛け、後手玉を寄せに掛かります。。
ここからの渡部女流二段の指し回しは、強く、逞しく、そして実に美しく。
手が進む度ごとに、結果の必然性を見守るファンに知らしめていきます。。
【 投了図・139手目▲6五銀 】
里見女流王位も懸命の粘りで勝利への執念を燃やしますが
渡部女流二段の正確な寄せの前に、上図の局面で万策尽き果て
無念の投了を告げました。
終局時刻は午後7時14分。
見事な勝利を飾った渡部女流二段が番勝負成績を3勝1敗とし
悲願の初タイトル奪取に成功!新しい時代の扉を開きました!!
渡部新女流王位、タイトル戴冠おめでとうございます(^^