里見女流名人、ついに三段リーグ参戦!

里見香奈奨励会三段、三段リーグ参加について

2014年4月の第55回三段リーグ戦から休場しておりました
里見香奈奨励会三段(=女流名人・女流王位、23歳)が、このたび
2015年10月からスタートする第58回三段リーグ戦より参加することを
お知らせいたします。

□□□

女性初のプロ棋士を目指す
里見奨励会三段がついに最後の難関・三段リーグに参戦。

世代によってとらえ方、見方は違うにしても
応援したい気持ちは皆、同じはず。。胸が躍ります。

個人的に
里見奨励会三段で思い出されるのは、1月の長浜。

今泉先生の祝勝会で、元関西奨励会員のUさんと何かのはずみで
当時、体調不良により三段リーグおよび女流公式戦を休場中だった
里見三段の話になったのですが、その時、Uさんが

「凄く心配ですよね。
関西ではみんなが、里見さんのこと心配しています。」

って、本当に心配そうな表情で話されたことを
今でも鮮明に思い出されます。。

「三段リーグを突破できると思いますか?」

と尋ねると
休場のブランクはさすがに大きいと前置きした上で

「でも、あの頃の気迫があれば、行けるかもしれません」
と続けた言葉は、まじりっけなしの本音と受け取りました。

子どもの頃から憧れだったプロ棋士を
男子一生の仕事とするべく、人生を賭けて死に物狂いで
全国から集まった将棋の天才、天狗が凌ぎを削る三段リーグで
里見奨励会三段がどこまでやれるのか。。

完全実力社会だからこそ、貴く美しい挑戦。
心より、里見奨励会三段の健闘を祈ります!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. dating services for gay men

    里見女流名人、ついに三段リーグ参戦!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>