初防衛を目指す菅井竜也王位に
豊島将之棋聖が挑戦する、第59期王位戦7番勝負。
ここまで5局を消化し、菅井王位が3勝2敗とリード。
タイトル防衛に王手をかけて迎える注目の大一番、第6局が
明日、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」にて開幕の時を迎えます。。
菅井王位の今期ここまでの成績は
17戦10勝7敗(.588)。順位戦はB級1組で1勝3敗。
完勝で王手をかけた王位戦/第5局の後
神童・藤井聡太七段との一年ぶりの顔合わせで貫禄の勝利を飾るも
金曜日(7日)に実現した天彦名人との対戦では、195手に及ぶ
死闘の末に敗れ、王将戦決勝リーグ入りを逃しました。
大きな対局が続きますが、しかし何と言っても
重要なのは王位戦の防衛であり、過密日程も何のその
振り飛車の新時代を切り開く若き王者は、明日の第6局で
一気に決着をつけるべく、全神経を研ぎ澄まします。。
対します、豊島棋聖の今期ここまでの成績は
31戦21勝10敗(.645)。順位戦はA級で開幕2連勝中。
今期、5度目のタイトル挑戦でついに悲願の初戴冠を成し遂げた秀英が
カド番に立たされた番勝負で、果たしてどのような勝利を披露するのか。。
常に将棋ファンの大きな期待と注目が集まる次代のエース候補筆頭として
真価の問われる大一番となりました。
明日の先手は豊島棋聖。
今シリーズは開幕からここまで全局、「対抗形」となりましたが
第6局でもその流れが踏襲されるのか、それともどちらか変化するのか。。
気になる両者の対戦成績は
ここまで12戦して、菅井王位が8勝4敗とリード。
タイトルのゆくえの懸かった大一番/第6局をぜひ、お見逃しなく。