明日、第6期女流王座戦5番勝負/第2局

第6期リコー杯女流王座戦中継サイト
中継ブログ

3連覇を目指す加藤桃子女流王座に
里見香奈女流四冠が挑戦する、第6期女流王座戦5番勝負。

10月26日(水)に行われた
開幕戦を里見女流四冠が制して迎える注目の第2局が
明日、大阪府大阪市「芝苑」にて行われます。

2016y11m02d_182833623

本局の立会人を務められます
淡路仁茂九段を間にはさんでの記念写真は両対局者ともに
リラックスした表情で調子の良さをうかがわせます。

加藤女流王座の今期ここまでの成績は
女流棋戦で7戦4勝3敗(.571)。

室谷由紀女流二段の挑戦を受けた
春のマイナビ女子オープンを3勝1敗で見事制し
3連覇達成。今シリーズは二冠維持が掛かります。

男性棋士との対戦は5戦して2勝3敗。
普段は奨励会に籍を置き(現在初段)日夜腕を磨く
加藤女流王座ですが今期は女流棋士枠でNHK杯に出場
ご本人は本意ではないかもしれませんが、名実ともに
女流将棋界を代表するスターとなりました。

今回は女流将棋界最強であるだけでなく
奨励会でも先を行く里見女流四冠の挑戦を受ける試練の番勝負。
今まさに、加藤女流王座の真価が問われます。

一方、里見女流四冠の今期ここまでの成績は13戦全勝。
男性棋士との対戦はなく、女流棋士相手にはもはや無敵の存在に。

現在は女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花の四冠を保持。
今シリーズは体調不良により無念の返上となった女流王座奪還と
女流五冠復帰を目指します。

史上初の「女性棋士」を目指して
女流棋戦と平行して戦う奨励会三段リーグでは
10月に開幕した第60回リーグ戦で1勝1敗のスタート。
高い志と努力をペアにする求道者は前人未到を視野に捉え
自らが信じる将棋道をわき目もふらずに突き進みます。

女流王座戦/第2局の棋譜中継はこちら

気になる両者の対戦成績は
ここまで11戦して、里見女流四冠が7勝4敗とリード。
第2局の先手も里見女流四冠となります。

対局開始は午前10時。
加藤女流王座が星を返し、タイスコアに戻すのか
里見女流四冠が連勝でタイトル奪取に王手をかけるのか。
ともに正念場の第2局をぜひ、お見逃しなく!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>