明日対局!

現在進行中の2つのタイトル戦
王将戦棋王戦はともにタイスコアの接戦となり
一年の中心軸である順位戦も各組で昇格、残留争いが大詰め。
将棋界は年度末に向けてますますの盛り上がりをみせます。。

その熱気に乗って浮上のきっかけを掴むべく
明日は今泉健司四段が久しぶりに公式戦に登場いたします。

20150514k0000m040143000p_size6

今泉四段の今期ここまでの成績は9勝9敗(.500)
年明けに行われた公式戦で連敗を喫し、直近の5局は1勝4敗。
唯一の白星も香川愛生女流三段からあげたもので、棋士相手には
丸4ヶ月、勝利から遠ざかります。。

残念ながらタイトル戦の予選突破はここまで一つも叶わず
不本意な成績で年度末を迎えましたが、来期へ向けて何としても
年間勝率5割以上は達成したいところ。

明日は第66期王将戦の一次予選/1回戦を
関西のベテラン・西川慶二七段と戦います。

西川七段は現在54歳。
弟子でもある西川和宏五段との親子棋士としても有名。
今期ここまでの成績は13戦4勝9敗(.308)。

両者はこれまで公式戦での顔合わせはなく
明日が初手合いとなります。

西川七段は居飛車の正統派ということで
振り飛車党の今泉四段としては、組みやすい相手と言えるのかも。
思いっきり自分の主張をぶつけて、ぜひ勝利を飾って欲しいです!

頑張れ!今泉四段!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>