女流将棋の春到来。。明日より、第11期マイナビ女子OP5番勝負開幕

マイナビ女子オープンin将棋情報局
中継ブログ

5連覇を目指す加藤桃子女王に
西山朋佳奨励会三段が挑戦する、第11期マイナビ女子オープン。
女流将棋界に春の訪れるを告げる恒例のタイトル戦が、明日より
神奈川県秦野市「元湯 陣屋」にて開幕の時を迎えます。

2018y04m09d_223123896

2013年度の第6期マイナビ女子OPで
里見香奈女王(当時)からタイトルを奪取して以来
危なげなく防衛を重ね現在4連覇中。「女王」の呼び名も
すっかり板についた感のある加藤女王は、今回のシリーズで
史上初の快挙となる「永世女王」の称号獲得を目指します。

大きな記録の掛かった節目の番勝負に
挑戦者として名乗りを上げたのは、西山奨励会三段。
史上初となる「女性プロ棋士」を目指し三段リーグで奮闘する
未完の大器は、最強の挑戦者といっても過言ではない実力者。。
タイトルを争うにふさわしい最高の顔合わせが実現しました。

加藤女王は現在23歳。
静岡県牧之原市のご出身で、安恵照剛八段門下。
西山奨励会三段と同じく、奨励会にも籍を置き現在は初段。
居飛車党で終盤力は女流将棋界屈指の強さと精度を誇ります。

対します、西山奨励会三段は現在22歳。
大阪府大阪狭山市のご出身で、伊藤博文六段門下。
慶応大学の学生でもある西山奨励会三段は大学を休学して
今は将棋一本、夢の実現へひたすらにまい進します。

初タイトル奪取を狙う西山奨励会三段には
三段リーグで鍛えに鍛え抜かれた振り飛車の威力を、ぜひ
女流将棋のタイトル戦でみせつけて欲しいところでもあります。

マイナビ女子OP/第1局の棋譜中継はこちら

両者は4年前の第4期女流王座戦でも顔を合わせ
その時は加藤女王が3連勝で、見事タイトル戴冠となりました。
女流棋戦での顔合わせはその時以来で、西山奨励会三段にとっては
今シリーズは願ってもないリベンジの舞台ともなりました。

激戦必至の番勝負は見どころ満載。
華やかな女流将棋の戦いをぜひ、お見逃しなく。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加