5連覇を目指す加藤桃子女王に
西山朋佳奨励会三段が挑戦する、第11期マイナビ女子オープン。
女流将棋界に春の訪れるを告げる恒例のタイトル戦が、明日より
神奈川県秦野市「元湯 陣屋」にて開幕の時を迎えます。
2013年度の第6期マイナビ女子OPで
里見香奈女王(当時)からタイトルを奪取して以来
危なげなく防衛を重ね現在4連覇中。「女王」の呼び名も
すっかり板についた感のある加藤女王は、今回のシリーズで
史上初の快挙となる「永世女王」の称号獲得を目指します。
大きな記録の掛かった節目の番勝負に
挑戦者として名乗りを上げたのは、西山奨励会三段。
史上初となる「女性プロ棋士」を目指し三段リーグで奮闘する
未完の大器は、最強の挑戦者といっても過言ではない実力者。。
タイトルを争うにふさわしい最高の顔合わせが実現しました。
加藤女王は現在23歳。
静岡県牧之原市のご出身で、安恵照剛八段門下。
西山奨励会三段と同じく、奨励会にも籍を置き現在は初段。
居飛車党で終盤力は女流将棋界屈指の強さと精度を誇ります。
対します、西山奨励会三段は現在22歳。
大阪府大阪狭山市のご出身で、伊藤博文六段門下。
慶応大学の学生でもある西山奨励会三段は大学を休学して
今は将棋一本、夢の実現へひたすらにまい進します。
初タイトル奪取を狙う西山奨励会三段には
三段リーグで鍛えに鍛え抜かれた振り飛車の威力を、ぜひ
女流将棋のタイトル戦でみせつけて欲しいところでもあります。
両者は4年前の第4期女流王座戦でも顔を合わせ
その時は加藤女王が3連勝で、見事タイトル戴冠となりました。
女流棋戦での顔合わせはその時以来で、西山奨励会三段にとっては
今シリーズは願ってもないリベンジの舞台ともなりました。
激戦必至の番勝負は見どころ満載。
華やかな女流将棋の戦いをぜひ、お見逃しなく。