美しき挑戦は果てず

カド番だったので、第1局と第2局は駒を引くような展開が多かったので、本局は駒が出るような将棋にしようと思っていました。今日は先攻はできたのですが、自信があったわけではなかったです。難しいなと思って指していました。(女流王位戦/第3局終局直後。岩根女流三段のコメント

第27期女流王位戦/第3局「里見女流王位、ストレートで3連覇達成」

本日、決着をみました
注目の第27期女流王位戦5番勝負/第3局は
120手までで、後手・里見香奈女流王位が勝利。

この結果、番勝負開幕から3連勝を飾った
里見女流王位が見事3連覇を達成しました。

5年ぶりのタイトル戦登場となった
岩根女流三段は健闘及ばず残念な結果となりましたが
持ち味である強気な指し手も随所に披露し、その存在を
しっかりと将棋ファンに印象づけたと思います。

二児の母でもある岩根女流三段は
純然と将棋と向き合い、没頭出来る時間というものが
限られるであろうことは想像に難くなりません。

子育てというのは仕事とはまた
全然ベクトルも次元も違う命がけの真剣勝負。

その中でプロとして結果を出し、晴れの舞台に姿を現した
岩根女流三段の努力と精神力、そして周囲の方の理解と協力に
心より敬意を感じるとともに尊敬の念を抱きます。

女流将棋のトップに君臨する里見女流王位は確かに強かった。
だからこそ、また里見女流王位に挑戦する岩根女流三段の姿を
ぜひ拝見したいと願わずにはいられません。

2016y06m08d_225818514

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>