花を育てよ

「太陽はあなたの敵」、「とても自然な不規則さ」などなど
刺激的なフレーズが印象深い、ダグラス・クープランドの名著
「ジェネレーションX」を読んだのは、1995年秋の話。。

o0810108014678726795

同級生と知恵を出し合い、協力して仕事を完成させた後
別の同級生の働くお店で買い物をし、また別の同級生が経営する
レストランで複数の同級生とランチを楽しみ、語り合う。

これが「X世代」と呼ばれる僕たちが過ごす、最新の未来。

7月の熱狂は静かに日常へと溶け込み
そこに驚きや戸惑いはなく、とても自然な調和をともない
本来あるべき姿を自覚させます。

しかし、正確にいうと
過去が過去からみた未来である現在と繋がったという話で
現在から文字通りの未来、つまりはこれから紡ぎ出す物語が
果たして、どうなっていくのかは分かりません。

子どもの頃に出会って、また大人になってから出会った
男と男、女と女、そして男と女という関係は誰もが初めてで
単純と言えば単純、複雑と言えば複雑。。

良いにつけ悪いにつけ、童心に返る瞬間も多く
拗れると意地を張り合い、遠慮なくエスカレートしていくんだと
身をもって実感する出来事も正直、ありました。

仲が良ければ良いほど、感情的にもなりやすく
せっかくつないだ手を、振り払ってでもまた独りに戻る
それもまた自分らしいのかな、と思ったりもしましたが。。

驚くことに、今回ばかりはそうはならなかった。

自分を見失いそうだったあの時、気にかけて下さった
今泉先生から頂いたメッセージで、僕はハッと我に返り
もう一度、自分を見つめ直すことが出来ました。

このままにしておけるなら、この瞬間が永遠に続いて欲しい。
心からそう願う物語には続きがあって、僕はこれから元を取る。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加