明日より9月。。今泉四段登場

早いもので8月も今日まで。
アツかった夏も終わり、ここ数日はそこはかとなく
秋の気配を感じさせる風と日差しがそっと熱気を包みます。

充実の秋の陣へ
9月初日の明日、我らの大将・今泉健司四段が登場。
第3期叡王戦の四段戦予選を戦います。。

2017y08m31d_223907227

今泉四段の今期ここまでの成績は
10戦5勝5敗(.500)。順位戦はC級2組で開幕3連勝中。
今期より待望の初参戦を果たした順位戦では手応えを感じさせる
会心の連勝スタートを飾るも、他の棋戦では残念ながら黒星先行。

また、開幕から連敗と連勝を繰り返すなど
調子の振り幅の大きいシーズン前半戦となりました。

親交が厚い菅井竜也王位のタイトル奪取に刺激を大いに受けて
後半戦は代名詞でもある中飛車を相棒に、持ち前の気合と終盤力で
ぜひぜひ、ひと暴れもふた暴れもして欲しいところ。。

心機一転、秋の陣のスタートとなる明日は、まず
午前10時からの1回戦で佐々木大地四段と対戦します。

佐々木四段は現在22歳。
長崎県のご出身で、師匠は同郷の深浦康市九段。

今期ここまでの成績は
19戦15勝4敗(.789)。順位戦はC級2組で同じく3連勝中。
連敗を一度も喫することなく連勝を繰り返す、充実のシーズンを過ごします。

奨励会三段リーグで次点2回を獲得し
今泉四段とは違うルートながらも同じくフリークラスでのプロ入りとなった
佐々木四段は昨年4月1日付での「四段、プロデビュー」から一年とかからずに
規定を満たしフリークラス脱出に成功。初参加で即NHK杯本戦出場を果たすなど
その実力を遺憾なく発揮し、将来を嘱望される有望株のひとりとなりました。

「今泉四段-佐々木四段」の棋譜中継はこちら

両者の対戦はこれまでなく、明日が注目の初手合い。
振り飛車党の今泉四段に対し、佐々木四段は居飛車党と
お互いの主義主張にかけても負けられない一戦に。。

さらに本局の勝者は午後2時より
上村亘四段との2回戦に臨みます。

2回戦の棋譜中継はこちら

実に興味深く、楽しみな今泉四段の対局。
個人的にはもちろん、全力で応援させていただきます!

頑張れ!今泉四段!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>