初防衛を目指す広瀬章人竜王に
豊島将之名人が挑戦する、第32期竜王戦7番勝負。
竜虎相打つ頂上決戦が実現した「冬の本場所」が
明日より、東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」にて
いよいよ開幕の時を迎えます。。
広瀬竜王の今期ここまでの成績は
11戦8勝3敗(.727)。順位戦はA級で2勝1敗。
前期、羽生善治竜王(当時)の通算獲得タイトル100期を阻止し
見事な内容で竜王奪取を成し遂げた優駿は今期も春から好調をキープ。
タイトル戦登場こそないものの、将棋日本シリーズでは決勝進出を決め
7月から公式戦負け無しの7連勝を記録しました。
一昨日に行なわれた王将戦決勝リーグで
公式戦9連勝中だった三浦弘行九段に敗れ連勝はストップしましたが
手痛い黒星を竜王戦への糧とするべく、あらためて気合が入ります。。
正確無比な距離感と速度計算力を誇る終盤の腕力は将棋界屈指。
プロではほとんど使い手のいなかった「振り飛車穴熊」を武器に
白星を量産した若手時代を経て居飛車の本格派へと進化を遂げた
スーパーエリートは抜かりなくしたたかに初防衛を目指します。。
対します、豊島名人の今期ここまでの成績は
37戦25勝12敗(.676)。
春の名人戦から3タイトル戦連続出場を果たし
名人戦こそ同世代のライバル・佐藤天彦名人(当時)を圧倒し
開幕4連勝で見事名人奪取を達成するも、続く棋聖戦では渡辺明三冠に
王位戦はフルセットの末に木村一基王位に敗れ、無念の連続失冠。。
大勝負が続く過密日程に疲労の色は隠せず、調子は下降線を描く中
迎えた今期4度目のタイトル戦は、時代のエースたるべき真価の問われる
試練にして正念場の番勝負となりました。。
気になる両者の対戦成績は
ここまで15戦して、広瀬竜王の8勝7敗と拮抗。
しかし、このところは竜王が4連勝中と指しこみます。。
対局開始は午前9時。
果たして、大事な開幕戦を制するのはどちらか。。
竜王と名人の真っ向勝負が新たな歴史の幕を開きます。。