大一番。。明日は第11期マイナビ女子OP5番勝負/第4局

マイナビ女子オープンin将棋情報局
中継ブログ

5連覇を目指す加藤桃子女王に
西山朋佳奨励会三段が挑戦する、第11期マイナビ女子オープン。

5番勝負はここまで3局を消化し、西山奨励会三段の2勝1敗とリード。
自身初の女流タイトル奪取に王手をかけて迎える注目の大一番、第4局が
明日、総本山の東京・将棋会館にて行われます。

2018y05m23d_220518594

振り飛車の西山奨励会三段に対して
加藤女王が居飛車で迎え撃つ展開でシリーズは進行し
戦型はここまで全て「対抗形」。

加藤女王が開幕戦白星スタートを飾るも
続く第2局第3局は西山奨励会三段が底力を発揮し2連勝。
第3局では三段リーグ仕込みの終盤の腕力を遺憾なくみせつけ
加藤女王をねじ伏せ、タイトル奪取に王手をかけました。

両者の対戦成績はここまで6戦して、加藤女王の4勝2敗。
初手合いから加藤女王の4連勝の後、今回の番勝負で初勝利飾った
西山奨励会三段が連勝で巻き返し中と、流れは西山奨励会三段へと
率直に言って、傾き始めた印象を受けます。。

だからこそ、加藤女王にとっては文字通りの正念場。
先手で迎える明日の第4局を何が何でも勝利を飾り、カド番を凌ぎ
決着を最終戦に委ねるべく、気合が入ります。

一方、西山奨励会三段にとっては絶好のチャンス到来。
現在開催中の第63回三段リーグへ弾みをつけるためにも
女流タイトル戴冠をモチベーション高く狙います。。

マイナビ女子OP/第4局の棋譜中継はこちら

加藤女王がカド番を凌ぎ、最終戦までもつれこむのか。。
あるいは未完の大器・西山奨励会三段がタイトル奪取を果たすのか。。

見どころ満載の大一番
マイナビ女子オープン/第4局をぜひ、お見逃しなく。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加