【速報版】第65期王座戦5番勝負/第1局「驚天動地の大逆転。。中村六段激勝」

第65期王座戦中継サイト
中継ブログ

【 投了図・185手目▲1六銀 】

2017y09m05d_225607280

今夜、決着をみました
注目の第65期王座戦5番勝負/第1局は
上図185手までで、先手・中村六段が勝利。

夕食休憩前までの流れ

終局時刻は午後10時53分。
夕食休憩明け直後に寄せに入った羽生王座が
明解に先手玉を仕留め損ねると、形勢は混沌。。

ここまで耐えて凌いだ中村六段が息を吹き返し
一時は形勢逆転、先手優勢かとも思われましたが
しかし、先手も決め手を欠くと最終盤は泥仕合となり
難解な応酬に手に汗握る攻防戦が繰り広げられました。。

先の見えない大激戦で再び形勢を握ったのは羽生王座。
形勢を損ねてからの周到な指し回しが土壇場でものをいい
二転三転の末、最後に勝利をものにすると誰もが思いましたが。。

しかし、しかし。。

中村六段の執念の粘りの前に
再び寄せを見誤ると、勝勢からまさかの大逆転。。
再度形勢をひっくり返した中村六段は震えることなく
キッチリと後手玉を寄せに行き見事、大逆転勝利を飾りました。

王座戦/第1局の棋譜中継はこちら

それにしても羽生王座の終盤戦はどうしたことか。。
尋常じゃない指し手のブレに、今後への不安がふくらみます。。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>