第62回1dayトーナメント「坪井カップ」
1dayトーナメント中継サイト
【 投了図・145手目▲8三銀 】
夏祭りも盆踊りもあらかた終わり
暑さの中にもうすうすと夏の終わりの到来を感じる今日頃。。
将棋界ではLPSA(日本女子プロ将棋協会)のオリジナル棋戦
第62回1dayトーナメント「坪井カップ」が行われました。
舞台は千葉県習志野市「皆様茜浜ホール」。
代表理事を務めます中倉宏美女流二段を筆頭に
総勢8名の所属女流棋士がトーナメントを行い
優勝を目指します。。
決勝戦に駒を進めたのは
島井咲緒里女流二段と渡部愛(わたなべまな)女流初段。
結果は上図145手までで、先手・渡部女流初段が勝利。
LPSAのエースたる貫禄を示し、見事優勝を飾りました。
日曜日のお楽しみ将棋フォーカスの聞き手に抜擢され
全国規模で知名度もグングンとうなぎ上りの渡部女流初段は
今期ここまで11勝1敗(.909)という公式戦成績が示す通り
将棋の腕も急上昇中。今最も勢いのある若手女流棋士のひとりとして
大きな注目と期待を集めます。
渡部女流初段は北海道帯広市のご出身で現在23歳。
夏の甲子園で旋風を巻き起こし、明日の決勝戦に駒を進めた
北海高校は母校とのこと。
皆様茜浜ホールまでお越しいただき、ありがとうございました!
子どもの頃に教わっていた将棋の先生の訃報を今朝聞き、今日は絶対に結果を残したいと思っていました。
将棋の内容はまだまだ課題だらけなので反省します。
今後ともLPSAをよろしくお願い致します✨北海も良かった😂😂😂💕
— 渡部 愛 (@nanu_ke) 2016年8月20日
自身も周りも活気ずく渡部女流初段は今が旬。
今後のさらなる活躍からも目が離せません。