初防衛を目指す広瀬章人竜王に
豊島将之名人が挑戦する、第32期竜王戦7番勝負。
開幕戦を豊島名人が制して迎える注目の第2局が
明日より、京都府京都市「総本山仁和寺」にて開幕。。
広瀬竜王の今期ここまでの成績は
13戦9勝4敗(.692)。順位戦はA級で2勝1敗。
王将戦挑戦者リーグも2勝1敗。
日曜日(20日)に放送されたNHK杯では
居飛車の強豪・三浦弘行九段を相手に「横歩取り」で勝利を飾るも
直近の公式戦は連敗中と調子のほどが気になる広瀬竜王。
正確無比な距離感と速度計算力が自慢の終盤力は将棋界屈指。
穏かな優駿は先手で迎える第2局へ、静かな闘志を燃やします。
対します、豊島名人の今期ここまでの成績は
39戦26勝13敗(.667)。王将リーグは2勝2敗。
春の名人戦から3タイトル戦連続出場を果たし
名人戦は佐藤天彦名人(当時)を開幕4連勝で圧倒し奪取に成功。
しかし、続く棋聖戦は渡辺明三冠に、王位戦は木村一基王位に敗れ
ともに初防衛に失敗、三冠から一転、一冠へと後退しました。。
秋の王座戦こそ挑戦者決定戦で敗退を喫するも
竜王戦では木村王位との決勝三番勝負を制し、見事挑戦権獲得。
名人・竜王の二冠を目指す大事なシリーズの開幕戦を勝利で飾り
まずは幸先の良いスタートを切りました。。
群雄割拠の将棋界で天下統一の最前線に立つ
29歳となった研究将棋の申し子は過密日程とも戦いながら
真摯な姿勢でひたむきに勝利を追求し続けます。。
気になる両者の対戦成績は
ここまで16戦して8勝8敗と全くのイーブン。
竜王戦/第1局までは広瀬竜王が4連勝中でしたが
豊島名人が大舞台で連敗を止めました。。
第2局の先手は広瀬竜王。
戦型はともに主戦に据える「角換わり」が本命に。。
果たして
広瀬竜王が先手で星を返し、振り出しに戻すのか。。
あるいは、豊島名人が連勝で一気に波に乗るのか。。
見どころ満載の京都決戦をぜひ、ご堪能ください☆