初防衛を目指す豊島将之棋聖に
渡辺明二冠が挑戦する、第90期棋聖戦5番勝負。
ここまで3局を消化し、渡辺ニ冠が2勝1敗とリード。
タイトル奪取に王手をかけて迎えた大一番、第4局が本日
新潟県新潟市「高島屋」にて、運命の幕を開きます。。
豊島棋聖の今期ここまでの成績は12戦10勝2敗(.833)。
春の名人戦では宿命のライバル・佐藤天彦名人(当時)を圧倒し
圧巻の開幕4連勝で見事名人奪取に成功、三冠を達成しました。
名人戴冠後も圧倒的な強さで白星を重ね、存在感を示しますが
今期喫した2つの黒星はいずれも棋聖戦で渡辺ニ冠に喫したもの。
我が世の春を謳歌する研究将棋の申し子も、最強の挑戦者の前に
苦戦を強いられる、試練の番勝負となりました。。
対します、渡辺ニ冠の今期ここまでの成績は
11戦9勝2敗(.818)。順位戦はA級で開幕白星発進。
前期、完全復活を遂げた羽生世代の次の時代の絶対王者もまた
今期喫した2つの黒星はいずれも豊島棋聖に喫したもの。。
番勝負をトータルで考え、5番勝負では3つの白星を獲るべく
徹底的な事前準備のもと、一つの戦型に二つの作戦を用意して臨む
強かな戦略家が今回の「頂上決戦」に全てを懸けているのは明らかで
開幕戦こそ終盤で仕留めそこなったものの、第2局、続く第3局では
終始主導権を渡さず自分のペースで指し切り、見事勝利を飾りました。
対局開始は午前9時。
大一番の先手は必勝を期す豊島棋聖となります。
ここまでの流れは渡辺ニ冠。
新時代のエース・豊島棋聖にとってはここからが真価の問われる正念場。
天下統一を狙う二強の直接対決は今、最初のクライマックスを迎えます。