早くも大一番。。明日より、第68期王将戦7番勝負/第4局開幕

第68期王将戦 – 毎日新聞
中継ブログ

3連覇を目指す久保利明王将に
渡辺明棋王が挑戦する、第68期王将戦7番勝負。

ここまで3局を消化し、渡辺棋王が問答無用の3連勝。
タイトル奪取に王手をかけて迎える大一番/第4局が、明日より
沖縄県那覇市「琉球新報本社ビル」にて運命の幕を開きます。。

2019y02m23d_223541514

ここまで見せ場なく、早々とカド番に立たされた
久保王将の今期ここまでの成績は34戦16勝18敗(.471)。
順位戦はA級で4勝4敗と不本意なシーズンを過ごします。。

年明けからの成績も5勝6敗と黒星が先行。。
AIを駆使した研究が一般的となり、振り飛車の意義が問われる今
天才的な大局観と構想、そしてずば抜けた終盤力に裏打ちされた華麗な捌きと
形勢不利でも決して諦めない熱くて重い強靭な二枚腰を武器として、これまで
大舞台で幾多の名勝負、名局を生み出してきた振り飛車党の砦・久保王将が
果たして、このまま沈黙を続け居飛車の軍門に下ってしまうのか。。

対します、最強の挑戦者
渡辺棋王の今期ここまでの成績は44戦35勝9敗(.795)。
順位戦はB級1組で開幕無傷の11連勝を飾り、来期のA級復帰が決定。
秋には将棋日本シリーズで優勝を飾り、現在開催中の棋王戦も開幕2連勝。
7連覇に王手をかけ、しっかりと結果も残して明日の大一番に臨みます。。

先週の土曜日には
朝日杯/決勝の大舞台で神童・藤井聡太七段と待望の初手合いが実現するも
まさかの完敗を喫しましたが、しかし、全くショックを引きずる様子はなく
その4日後に行なわれた公式戦では、糸谷哲郎八段を相手に持ち味を発揮し
見事な完勝で再出発を飾った渡辺棋王に、死角は全く見当たりません。。

王将戦/第4局の棋譜中継はこちら

対照的な成績、そして状態で大一番を迎える両者の
気になる対戦成績は、ここまで34戦して渡辺棋王の18勝16敗。

明日の先手は久保王将。
まずは一つ星を返して、第5局へつなげたいところ。。

戦型はもちろん「対抗形」が濃厚で
久保王将の飛車の振り場所にも期待と注目が高まります。

渡辺棋王が勢いそのままに、4連勝でタイトル奪取を果たすのか。。
あるいは久保王将が意地をみせ、今シリーズ初白星を飾るのか。。

振り飛車党と居飛車党の意地と誇りを懸けた番勝負は
それぞれの思いを胸に、静かに決戦の時を待ちます。。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加