明日のNHK杯は無頼な剣豪・郷田王将登場。

第66回NHK杯将棋トーナメント

決勝トーナメント表

早いもので9月はもう下旬。。
今月最後の日曜日となります明日は
午前中のお楽しみNHK杯に、何かと話題の
郷田真隆王将が登場。

2016y09m01d_202251820

3期ぶりの優勝を目指して
高見泰地五段との2回戦に臨みます。

郷田王将の今期ここまでの成績は
18戦8勝10敗(.444)。順位戦はB級1組で1勝4敗。

将棋界最後の独身大物貴族として優雅な生活を満喫してきた
郷田王将がこの夏、いきなり年貢をおさめて電撃結婚を発表。。
将棋界に大きな衝撃が走りました。

45歳にして生涯の伴侶得て家庭を築いた
郷田王将は結婚発表直後に佐藤天彦名人と対戦。
新婚早々、自らの実力をアピールする絶好の機会を得ます。
しかし、気合満点で臨んだ晴れの一戦で意気込みが空回り。。
まさかの二歩で反則負けを喫す失態を演じるはめに。。

格調高い居飛車の本格正統派は
名人戦での扇子パタパタ事件や寝坊で対局すっぽかし事件など
これまでも度々将棋界をお騒がせしてきましたが、しかし今回は
これまでとは全く意味合いの違う悔しさを嚙みしめているはず。
人生の門出は
順風満帆であるよりも、多少のミソやキズがついた方が
のちのち上手く行く場合が多く、いつか笑い話に変えるべく
郷田王将の今後がだからこそ注目されます。

対します、高見五段はまだ独身の23歳。
今期ここまでの成績は20戦13勝7敗(.650)。
順位戦はC級2組で開幕4連勝中。

まだ若く、人生も棋士としてもまだまだこれから
無限の未来が待ち受ける高見五段にとってもNHK杯は
全国の将棋ファンに自らの将棋をアピールできる晴れ舞台。
大物棋士を撃破し、旋風を狙います。。

両者は本局が初手合い。
放送時間はEテレにて午前10時半から正午12時迄。
見所満載の対局をぜひ、お見逃しなく!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>