後は飛ぶだけ

今しがた、将棋世界の付録についていた
「現役棋士データブック2016」の下巻をパラパラと
読んでいたところ、行方尚史八段のページで目が留まりました。

DCIM0180

青森県弘前市出身
小学校卒業と同時に単身上京。

最後の文豪・団鬼六の寵愛を受け
最後の真剣師・小池重明とも盤をはさむ。

将棋界を代表する酒豪であり
度を越す遅刻魔としても有名。

などなど、あまりにも魅力的で興味深い
行方八段の経歴はそれなりに知っているつもりでしたが
ミッシェル・ガン・エレファントの大ファンなのですね。

ミッシェルはちょうど私が一番音楽を聴いてた頃に
メジャーデビューしたので当時は相当、聴きこんでいました。
なので個人的にすごく、親近感が湧きました。。

行方八段といえば
他の棋士と明らかに一線を画すオシャレなスーツ姿が
印象的ですが、いつもスーツで決めていたミッシェルの影響も
少なからずあったりするのでしょうか。。

また、無頼でやんちゃなイメージの行方八段が
将棋は居飛車の本格正統派で、結婚してから目に見えて
成績が向上し安定したというのも分りやすくて、好きなところ。

くしくも明日は2年連続優勝、名人挑戦を目指す
第74期A級順位戦のラス前となる8回戦一斉対局が行われますが
ナチュラルに、行方八段を応援したくなりました。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>