いよいよ覚醒間近。。?!

【 投了図・88手目△3七銀 】

2016y06m15d_204625742

本日行われました
第2期叡王戦の四段戦予選に今泉健司四段が登場。
現役最年少棋士である18歳の大器・増田康宏四段と
1回戦を戦いました。

結果は上図88手までで、後手・増田四段が勝利。

「今泉四段-増田四段」の棋譜はこちら

今泉四段は初手▲5六歩から
得意の「中飛車」を闘志満々、投入するも
本局に関して言えば増田四段の指し手の迫力に
見ていて圧倒されたと、言いますか。。

先手の飛車・角を閉じ込めて1筋に味を付けた
増田四段が思うがままの指し回しで「美濃囲い」を
吹き飛ばし、終盤を制圧したように感じました。。

増田四段は午後からの2回戦でも
高野智史四段を相手に「相掛かり」の先手を持ち完勝。
やはり滑らかな駒捌きに、不気味な迫力を宿しました。。

「増田四段-高野四段」の棋譜中継はこちら

前期は第5期加古川青流戦の決勝三番勝負に駒を進めるも
勝負どころで精彩を欠き、稲葉聡アマに優勝をさらわれる
屈辱にまみれた増田四段。

その雪辱とさらなる飛躍を期す
今期の成績はこれで9戦7勝2敗(.778)。
将棋の内容も素晴らしく、今後からいよいよ
目が離せなくなってきました。。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>