余韻なき終結。。

本日、決着をみました
王位戦/第5局は後手・羽生王位が勝利。

王位戦/第5局「羽生王位完勝にて、王位5連覇達成!」

この結果、今シリーズの対戦成績は
羽生王位の4勝1敗となり、見事王位5連覇が達成されました。

114手目△5二飛の評判が良いみたいですが
個人的には78手目△2八歩成の局面が印象に残りました。。

【 78手目△2八歩成 】

78手目

広瀬八段は次に△2五金の一手だった訳ですが
何だか、羽生王位から大駒の交換を持ちかけられて
広瀬八段がそれに従ったように感じられました。。

今シリーズの広瀬八段は開幕戦から
羽生王位のオーラに飲まれていて、羽生王位の出す注文を何でも
無条件に受け入れるイメージがあり、それがそのように感じさせた
直接の原因だと思います。

実際には、飛車と角を交換した局面では
広瀬八段の方が勝さっていたのかもしれませんが
広瀬八段が金で馬を取った瞬間

「これは羽生王位が勝ちそうだな。。」

と、正直思いました。

羽生王位の言い分を聞いた上で勝利をおさめるのは至難の業
というか事実上、はぼ不可能な話であり、今回の番勝負に限れば
戦う前からすでに勝負は決していたと言えるのかも。

しかしながら
広瀬八段が勝手に苦手意識を持つようになったのかと言えば
もちろん、そんなわけがあるはずなく、これまでの戦いの過程で
羽生王位が苦手意識を植え付けていったことが、凄いところ。

目に見える勝ち方一つに留まらず
感想戦でも語られないようなちょっとした局面、何気なくみえた一手で
違いを作り出し、「これは敵わないと」と相手に思わせる強さこそ
羽生王位が絶対王者として長期間君臨している所以。

誰よりも勝利を欲する羽生王位は
誰よりも対戦相手の指し手を観察し、その意味を紐解き、弱みを突く。
これこそが「羽生マジック」と言う言葉の陰に隠れた唯一にして絶対の
羽生王位の勝利の方程式。

豊島七段の挑戦を一蹴した棋聖戦に続く
後味も余韻もまるで残らない番勝負の終結こそ、羽生王位が望む
理想の勝利に思えてなりません。。

2015y08m27d_231630258

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>