壁の向こうで会いましょう

第29回アマチュア竜王戦【開催速報】

第29回アマチュア竜王戦(主催:読売新聞社・日本将棋連盟)が6月25日(土)・26日(日)に東京都港区「チサンホテル浜松町」にて開催され、決勝戦で神奈川県代表・渡辺誠さん(22)が岩手県代表・小山怜央さん(22)を破り、初優勝した。
渡辺さんは横浜市金沢区在住の専門学生。第25回オール学生個人戦優勝などの棋歴があるが、アマ竜王戦は昨年の準優勝からワンランクアップの優勝となった。渡辺さんにはアマ七段免状が贈られる。

2016y06m27d_221902920

先週の土・日曜日に行われました第29回アマチュア竜王戦。
激戦を制し、見事優勝を飾ったのは神奈川県代表の渡辺誠さん。
準優勝に終わった前回大会の借りを返し、頂点に立ちました。

先日、奨励会三段リーグ編入試験受験が発表された
昨年度のアマチュア将棋名人戦優勝者・小山怜央さんが2位となり
岐阜のスーパー高校生・中島灯希さんも4位入賞。

名のある実力者が上位を占める中で
個人的に応援していたのが京都府代表の上田洋さん。
今大会はベスト8進出を果たしました。

上田さんと初めてお会いしたのは昨年の1月。
滋賀県は長浜市で催されました今泉先生の祝勝会にて。

あの時は同じテーブルの中央に主役の今泉先生が座り
そのお隣に上田さん、私はその向かい側に座りました。

10928439_773281409414594_793410790_n

「でも、凄く心配ですよね。関西ではみんな心配してます。」

この話はここで書いていいのか分からないですけど
当時、体調不良で欠場中だった里見香奈三段の話題になった時
本当に心配そうに話してくれた上田さんが、その表情とともに
今でも鮮明な記憶として心に残ります。

(何て優しい人なんだ)って。

今泉先生との熱き語らいも側で聞かせていただきましたが
その話はまだ、ここで書くべきことではありません。

長浜の祝勝会は熱くて楽しい夜でしたが
その続きはぜひ、上田さんの祝勝会で実現して欲しい。

目の前の壁は高くて厚いことでしょう。
でも、自分を信じて努力を続けるならば必ず越えられるはず。
今泉先生は越えた、上田さんも越えられると私も信じています。

今度会う場所は、壁の向こう側。健闘を祈ります。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>