明日、A級順位戦に羽生九段登場

師走を迎えた将棋界では、明日
一年の中心軸であります第78期A級順位戦に
本日より、奥様によりますインスタグラムもスタート
ますます注目の高まる将棋の代名詞・羽生善治九段が登場。

総本山の東京・将棋会館にて
糸谷哲郎八段との6回戦に臨みます。

2019y12m01d_185310818

羽生九段の今期ここまでの成績は
36戦21勝15敗(.583)。順位戦は2勝3敗。

羽生九段今期成績一覧

前期喫した27年ぶりの無冠転落からの捲土重来を期す
今シーズンは開幕から好不調の波が大きく、特に急所の一戦では
不本意な戦いが続き、年明に控える2つのタイトル戦も敗退が決定。
期待されたタイトル挑戦は残念ながら実現しませんでした。

また、連覇を目指したNHK杯も初戦で敗退となるなど
その他棋戦でも苦戦が続き、今期はA級と朝日杯に全てを懸けつつ
来期へ繋がる戦いが大きなテーマとなりました。

A級順位戦は5回戦終了時点で
渡辺明三冠が圧巻の開幕5連勝でトップをひた走り
残り4戦で星3つの差をつけられた羽生九段にとっては
もう一つも負けられない崖っぷちの戦いに。。

明日の第6戦を落とすと
残留争いに取り込まれることともなり、気合が入ると同時に
文字通り、今後を占う大事な一戦となりました。。

対します、糸谷八段の今期ここまでの成績は
23戦10勝13敗(.435)。順位戦はここまで同じく2勝3敗。

夏場から調子を崩し、7月以降の成績は6勝12敗。
しかし、11月22日に行なわれたA級/5回戦で佐藤康光九段に下し
順位戦の連敗を「3」で止め、まずはホッと一息ついて明日の第6戦
糸谷八段にとっても生き残りをかけた急所の羽生九段戦を迎えます。

気になる両者の対戦成績は
ここまで18戦して、羽生九段が11勝7敗とリード。
先月19日に顔合わせも、羽生九段が勝利を飾りました。

6回戦の先陣を切る注目の戦い
果たしてリーグ後半戦を白星で飾るのは、どちらの棋士か。。
今のところ年内最後となる羽生九段の対局をぜひ、ご堪能ください。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加