既報の通り、今年の小学生名人は炭崎俊毅君

正座で小学生名人 10歳の炭崎君、3392人の頂点に

小学生日本一を決める第44回さなる杯小学生将棋名人戦決勝大会が4月28日に都内で行われ、西日本代表の兵庫県姫路市立英賀保(あがほ)小5年・炭崎俊毅(としき)君(10)が優勝した。過去の優勝者には羽生善治九段(48)や渡辺明2冠(35)らも名を刻む登竜門。棋士を夢見る炭崎君は椅子の上に正座し、高い駒音を立てるファイティングスタイルで参加3392人の頂点に立った。

将棋と出会ったのは5歳の時。保育園で友達に教わり、一気にのめり込んだ。「誰にも邪魔をされず、自分の考えを表現できるところが楽しいなと思ったんです」。稲葉陽八段(30)、菅井竜也七段(27)、船江恒平六段(32)という有力棋士3人を弟子として育てた名伯楽・井上慶太九段(55)が加古川市で師範を務める教室に2年時から通い、腕を磨いている。菅井七段と船江六段は小学生名人戦決勝で敗れているだけに「井上門下として初めての優勝となったことを誇りに思います」と胸を張った。

昨年6月から日本将棋連盟関西研修会に在籍。今年、いよいよ棋士養成機関「奨励会」を受験する。「テレビもマンガも将棋のじゃないと見ないし、読みません。好きなことは将棋だけです。他のことには興味ありません」

□□□

恒例であるNHKでの放送を前に
優勝者の名前とその経歴が詳しく報道されたことでも
大きな話題と注目を集めた今年の小学生将棋名人戦。

【 投了図・108手目△3八金 】

2019y06m02d_181007679

本日の午前10時より
晴れてNHKでの全国放送を迎え、結果はもちろん
既報通りに「遠田直季君-炭﨑俊毅君」の決勝戦となり
後手番の小学5年生・炭崎九段の見事優勝となりました。

決勝戦の棋譜はこちら

しかし、結果は分かっていたものの
あらためて棋譜を拝見すると、そのレベルの高さに驚かされます。。
「イビ穴」対「振り穴」の「相穴熊」戦は驚くほど洗練されていて
まるでプロの将棋をみているような感覚に引き込まれました。。

兵庫県在住の炭崎君は
稲葉陽八段、菅井竜也七段らを育てた名伯楽・井上慶太九段の教室に通い
すでに昨年の6月からは関西研修会に在籍し、プロを目指しているとのこと。

プロへの道は長く険しいものと思いますが
輝かしい実績を引っさげ、ぜひ夢を実現して欲しいと心より願っています。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加