成るか師弟同時昇級。。明日、順位戦に神童・藤井七段登場

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)
第77期C級1組順位戦対戦表

気がつけば2月も明日で早5日目。
プロ野球はキャンプインを迎え、節分も滞りなく通過。。
寒さの中にも射しこむ日差しは暖かみを増し、慌しくも
確実に、季節は春を目指します。。

年度末の風物詩・棋王戦も先週開幕
今シーズンの総決算への機運が否応なしに高まる将棋界では
明日、一年の中心軸である第77期順位戦のうちC級1組で
注目の10回戦・一斉対局が行われます。

□ 第77期C級1組順位戦対戦表(成績順。2敗まで。) □

2019y02m04d_214053092

このクラスの昇級枠は2つ。
後2戦を残して昇級圏内には、ここまで開幕無傷の8連勝で並ぶ
杉本昌隆七段と神童・藤井聡太七段の師弟コンビが名を連ねます。

杉本七段は船江恒平六段、藤井七段は近藤誠也五段と
明日はそれぞれ1敗で続く昇級争いのライバルと直接対決を行い
勝てばその瞬間、最終戦を待たずして来期のB級2組昇級が決定。
それはつまり、両者がともに勝利すれば師弟同時昇級が実現します。

杉本七段の今期ここまでの成績は19戦11勝8敗(.579)。
決して好調なシーズンとは言えませんが、順位戦に上手く白星を集め
4期ぶりのB級2組復帰へポールポジションから王手をかけました。。

明日の対戦相手・船江六段とは
これまで公式戦で2度対戦して2敗と相性は良く有りませんが
最終戦に持ち越さずにここで決めるべく、気合が入ります。。

一方の藤井七段の今期ここまでの成績は43戦37勝6敗(.860)。
現在も圧巻の内容で公式戦10連勝中と充実のシーズンを過ごします。

順位戦は前期のデビューからここまで負けなしの18連勝。
すでにトップ棋士と互角以上に渡り合う藤井七段にとってこのクラスは
単なる通過点であるべきですが、魑魅魍魎の渦巻く順位戦は油断大敵。。

藤井七段の影に隠れる存在ながら
現在22歳の近藤五段も奨励会の頃より、その才能を高く評価され
19歳でのプロデビュー後も安定して高い勝率をキープする秀英だけに
明日の対局には、ことさら大きな注目が集まります。。

両者の対戦成績はここまで2戦して、藤井七段が2連勝。
近藤五段としてはこの大一番で、そろそろ一発入れたいところですが。。

しかし楽しみな明日のC級1組/10回戦。
果たして師弟同時昇級は達成されるのか、大注目であります。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加