一方的な、この余韻。。

直線一気の完全勝利。。竜王戦/第4局「羽生棋聖強く、竜王奪取へ王手」

【 投了図・104手目△4一玉 】

2017y11m24d_210730542

本日、決着をみました
大注目の第30期竜王戦7番勝負/第4局は
上図104手までで、後手・羽生棋聖が勝利!

棋譜中継はこちら

終局時刻は午後6時50分。
素晴らしい終盤の大局観と構成力で渡辺竜王を圧倒。。
全盛期を彷彿とさせる熱気と狂気、そして美意識溢れる
羽生棋聖らしい完勝で、9年越しの悲願・竜王奪取へ
今、高らかに王手を掛けました。

同じく完勝で連勝を飾った開幕戦、第2局に続き
本局も今回のシリーズに懸ける羽生棋聖の気迫がそのまま盤上へ
投影されたような積極的な指し回しが序盤から展開されましたが
それと同時に、入念な準備を重ね研ぎ澄まされた最先端の研究も
攻防の中に上手く溶け込み、羽生将棋の真骨頂たる荒さと繊細さ
大胆さとしたたかさのハーモニーが勝利の味を別格に高めて深め
高級感漂う後味を残します。。

一方の渡辺竜王は元気無し。
玉を手厚く囲い、相手が前に出たところで豪腕閃光のカウンター。。
それが渡辺竜王の勝利の方程式であり、無防備に攻め合う将棋では
持ち味発揮も、勝利への道程も遠くなるのは必然に感じます。。

羽生棋聖が完全に流れを掴んで迎える
世紀の大一番/第5局は12月4日(月)-5日(火)
鹿児島県指宿市「指宿白水館」にて。。

伝説の第21期竜王戦7番勝負で
誰も経験したことのなかった巨大な衝撃とともに扉が開かれた
頂上対決は9年の時を経ていよいよ、誰もが望んだ決着の時
そして、真実の瞬間へと向かいます。。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>