新進気鋭の挑戦者・菅井七段の2勝1敗で迎える
「夏の風物詩」第58期王位戦の第4局が明日開幕。。
羽生王位が王者の底力で番勝負をタイに戻すのか
菅井七段が若さを追い風に初タイトルへ王手をかけるのか。。
見所満載で目の離せない王位戦/第4局が実に楽しみですが。。
明日は神童・藤井聡太四段も公式戦に登場。
第11回朝日杯将棋オープン・一次予選を舞台に
まずは2回戦で大石直嗣六段と対戦します。
藤井四段の今期ここまでの成績は
29戦26勝3敗(.897)。順位戦はC級2組で開幕3連勝中。
7月2日に佐々木勇気五段の前に敗れ、デビュー以来の連勝記録が
「29」でストップして以降も連敗を許さず、高い勝率をキープし
菅井七段に完敗を喫した後も崩れず、現在2連勝の藤井四段。
その安定感は
藤井四段の将棋の完成度と勝負師として資質の高さを如実に表し
今後への期待と信頼をさらに大きく、確実なものとします。
明日の対戦相手・大石六段は現在27歳。
大阪府のご出身で、関西の名門・森信雄七段門下。
山崎隆之八段や糸谷哲郎八段など超個性派ばかりが名を連ねる
森一門の中にあっては珍しく(?)大人しめな印象を与えます。
今期ここまでの成績は
9戦5勝4敗(.556)。順位戦はB級2組で1勝2敗。
ひと頃のブームは一段落したとは言え
羽生王位に匹敵するほどの世間的注目が高い藤井四段戦は
勝てば自分の名を売れるチャンスであり、大石六段にとっても
気合が入る一戦。持ち味を発揮した熱戦が期待されます。
対局開始は午前10時。
対局の模様は特設サイトでもライブ中継され
勝者は午後2時より、竹内雄悟四段との3回戦に臨みます。
羽生王位と藤井四段の揃い踏み。。
明日は将棋ファンにとってはたまらない一日となりました。