お楽しみを前に。。加藤女王登場

第10回朝日杯将棋オープン中継サイト

【 投了図・111手目▲6三銀 】

2016y07m08d_215815445

本日行われました
第10回朝日杯将棋オープンの一次予選に
注目の加藤桃子女王(奨励会初段)が登場。

加藤女王と言えば、今月24日にいよいよ
初出場を果たした第66回NHK杯の放送を控えますが
本日はその前哨戦として、男性棋士と公式戦を戦いました。

1回戦の相手は伊藤博文六段。
結果は上図111手までで、見事勝利を飾りました。

棋譜中継はこちら

【 下図は27手目▲2四同飛 】

2016y07m08d_221439030

戦型は伊藤六段の「角交換四間飛車」。
居飛車で「穴熊」を指向した先手・加藤女王が
角に続き飛車交換に応じ、一気に激しくなります。。

中盤以降は常に、加藤女王が形勢をリード。
飛車、角の大駒をたくみに操り終盤戦は圧倒。。
堂々の寄せで快心の勝利をものにしました。

続く2回戦で関西の強豪
阿部隆八段の前に敗れ、課題も残しましたが
しかし、奨励会で揉まれた確かな実力をしっかりアピール。
その戦いぶりに、NHK杯への期待がさらに高まりました。

キャプチャ

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>