見上げたアイドル

つい先日は
将棋団体戦で日本一に輝いた名城大学将棋部の
主将も紹介された中日新聞の3面に掲載されている
「この人」。

基本的に毎日読んでいますが
本日は、名古屋を拠点に活動しているアイドルグループ
SKE48の元メンバーで現在は名古屋大学に通います
菅なな子さんが紹介されました。

DCIM0220

最近のアイドルは詳しくありませんが
今回の記事を読んで、すっかり菅さんのファンになりました。

十人の枠に六千人が応募したという
SKEの試験に合格したのも凄いのですが。。

高校で多忙なSKEと学業の両立に悩んだ。「アイドルとしての限界を感じ始めた」のが高二の秋口。「努力が直結しないのが芸能界。受験は頑張った分、結果が点数で出る」

と受験を決意し、SKEを卒業。
「目指すなら、名古屋大でしょ」というお父様の言葉にうなずき
最終的には起業も視野に入れて、経済学部を志望されます。

その高い志も立派ですが。。

高二の二月に受けたセンター試験は、九百点満点で二百五十点。名古屋大経済には七百点必要。

厳しい現実の前に、菅さんは猛勉強で立ち向かいます。

毎朝六時に起き、英語を音読。学校のない日は七時から九時まで喫茶店で勉強。九時に開く予備校で午後十時の閉校まで(勉強)。

という見上げた努力を積み重ね、模試の点は右肩上がり。
昨春、希望通りに名大の経済学部に現役合格を果たされたそうです。

現在のSNS社会では毎日のように
どこかで聞いたような名言、金言が回ってきますが、そうしたものよりも
遥かに価値と尊敬を感じる、菅さんのひたむきな努力と意志に感動しました。
夢を叶えるためには自分で努力を積み重ねるしかないんだよ、と。

ちなみに今は公認会計士を目指して、勉強されているそうです。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>