明日より、第59期王位戦7番勝負開幕。。

第59期王位戦中継サイト
中継ブログ

初防衛を目指す菅井竜也王位に
豊島将之八段が挑戦する、第59期王位戦7番勝負。
将棋界「夏の風物詩」がいよいよ明日、愛知県は豊田市
「ホテルフォレスタ」にて開幕の時を迎えます。。

2018y07m03d_221927116

菅井王位の今期ここまでの成績は5戦2勝3敗。
順位戦はB級1組で木村一基九段、山崎隆之八段と
鍛えの入った実力者の前に連敗スタート。

さらには6月7日に行なわれた王座戦の本戦/2回戦で
渡辺明棋王に完敗を喫し、「鬼の棲みか」のつわもの達の
厳しい洗礼の前に26歳の若き王位は現在公式戦3連敗中。

とはいえ、番勝負は通常の公式戦とは全く別の話。
天才的な序盤戦術で現・振り飛車党党首・久保利明王将の後を継ぐ
振り飛車党の若き旗頭は、羽生善治王位(当時)を圧倒し手中に収めた
虎の子のタイトル防衛を果たすべく、全神経を研ぎ澄まします。。

対します、挑戦者
豊島八段の今期ここまでの成績は18戦13勝5敗(.722)。
王位戦に先駆け開幕した羽生王座に挑戦する第89期棋聖戦5番勝負は
ここまで3局をを消化し2勝1敗とリード、悲願のタイトル奪取に王手。。
順位戦は最高峰・A級で、盟友にしてライバルの稲葉陽八段との開幕戦を
見事な白星で飾るなど、充実のシーズンを過ごします。

将棋界初の平成生まれのプロ棋士として
若干17歳でデビューを果たして以来、将棋ファンの熱い期待を背に受け
常に安定して高い勝率をキープしながら、なぜかタイトルに縁のなかった
晩成型の秀英は28歳となった今、いよいよ最後の殻を突き破るのか。。
今シリーズは将棋界の今後を占う番勝負ともなりました。

王位戦/第1局の棋譜中継はこちら

気になる両者の対戦成績は
ここまで7戦して、菅井王位が5勝2敗とリード。

振り飛車党、居飛車党それぞれの威信と未来を懸けた
20代同士のフレッシュな番勝負から目が離せません。。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加