明日より、第59期王位戦7番勝負/第3局開幕。。

第59期王位戦中継サイト
中継ブログ

初防衛を目指す菅井竜也王位に
豊島将之棋聖が挑戦する、第59期王位戦7番勝負。

ここまで2局を消化し、ともに譲らず1勝1敗。
あらためて仕切り直しとなる注目の第3局が、明日より
北海道は札幌市「ホテルエミシア札幌」にて開幕。。

2018y07m31d_211058919

菅井王位の今期ここまでの成績は
9戦5勝4敗(.556)。順位戦はB級1組で1勝2敗。

王位戦開幕前には渡辺明棋王、木村一基八段、山崎隆之八段と
「鬼の棲みか」の先輩に厳しい洗礼を受けて3連敗を喫するも
いざ王位戦の幕が開くと、自慢の振り飛車が圧倒的な切れ味で
豊島棋聖を一蹴、会心の白星スタートを飾った菅井王位。。

そこから公式戦3連勝と上昇気流に乗ったかと思われましたが
先週の火-水曜日に行なわれた王位戦/第2局ではやや精彩を欠き
「穴熊」の暴威の前に、無念の完敗を喫しました。。

明日の第3局は第2局以来の公式戦。
一週間のインターバルで気持ちを切り替え、果たしてどのような
将棋を披露してくれるのか、振り飛車党の若き旗頭の真価が問われます。

対します、豊島棋聖の今期ここまでの成績は
25戦17勝8敗(.680)。順位戦はA級で開幕白星発進。
今月17日には実に5度目の挑戦で悲願の初タイトル奪取に成功
28歳になった秀英は遂に、最後の殻を突き破りました。

本局が今期すでに26局目の公式戦
しかも、棋聖戴冠の喜びと安堵に浸る間もなく挑む番勝負と
モチベーションを維持するだけでも大変なスケジュールに身を置きますが
次代の覇者となるべき男の宿命として、貪欲に勝利を目指して欲しいところ。

王位戦/第3局の棋譜中継はこちら

気になる両者の対戦成績は
ここまで9戦して、菅井王位が6勝3敗とリード。

ここまでの2局はともに先手が勝利をおさめて迎える
明日の第3局の先手は、菅井王位となります。。

第3局に勝利をおさめ
番勝負をリードするのは菅井王位か、豊島棋聖か。。
シリーズの今後を占う注目の第3局をぜひ、お見逃しなく。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加