打ち明かした夜に

本日は4月1日。
切りよく月曜日から新年度がスタートいたしました。
桜もうっすらと咲き始めた中、昼前には新元号が「令和」と発表され
人それぞれが新たな歴史、新しい物語の始まりを否応なしに実感した
長く記憶に残る一日となったのではないでしょうか。

区切りの一日にして個人的に思うことは
昨年の12月から本格的に始めました囲碁の勉強を
将棋ともども頑張りたいなと。。

ある日、ふと「囲碁でも始めてみるか。。」と思いついたわけではなく
順を追って経緯や囲碁の世界のことも書かせていただけたらと思いますが
とにもかくにも、12月の段階では始める環境と動機が完璧に整っていて
4ヶ月経過した今でも全く、囲碁へのモチベーションは落ちないどころか
さらに目標は明確となり、やる気も増すばかりであります。

一方、将棋はもう完全に「こちら側」の話といいますか
今は「柔らかブログ」やfacebookを通じて知り合うことができた多くの方々と
実際にお会いして将棋を指してお酒を飲んだり食事をしたりすることが本当に楽しく
逆にそこで何があったのか、何を話したのか、将棋の内容はどうだったのか、等々を
ネットを通じて不特定多数の方に詳しく発信するということにはためらいを覚えます。

それは今現在の状況だったり心境だったりするわけで
一つのきっかけでまたガラリと展開は変わるかもしれませんが、とりあえず今は
いつまでたっても個人的な興味の尽きないプロの対局を拝見し、心より応援しつつ
将棋、囲碁ともに準備とチャンスの交差点に注意を払います。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加