咲いた花は、今も

「明日咲く花」いよいよ本日、プロ編入5番勝負がスタート!

本日は「秋分の日」
秋晴れだった4年前の今日、関西将棋会館にて
今泉健司アマのプロ編入試験5番勝負が開幕しました。

この年の6月に朝日アマ名人を獲得し、アマ大三冠を達成。
誰もが認めるアマ将棋界の無敵の横綱となっていた今泉アマは
プロとの公式戦でも好成績の残し(直近で10勝4敗.714)
プロ編入試験の受験資格を手にしました。

今泉アマの活躍と歩調を合わせるように
ちょうどこの年からfacebookを通じての交流が活発になり
受験資格を獲得し、挑戦を表明した7月5日の星野良生四段戦には
対局場である関西将棋会館へ、いわゆる「facebook応援団」の方々が
応援に駆けつけ、対局を見守りました。

(星野四段戦は朝日杯のプロアマ戦で、公開対局で行われました)

その輪は編入試験中もどんどん広がり
対局場に多くのファンが足を運び、今泉アマを後押ししました。

当時の熱狂と興奮、そして一体感は今も鮮明に胸に残り
特にプロ入りを決めた第4局、石井健太郎四段戦の終局までの数分間。。
人様の人生での出来事に体が震えて、自然と涙が出たのはあの時ぐらいで
今泉アマの挑戦から多くの戦友と、自分の人生への刺激と糧を頂きました。

あれから4年

すっかりプロ棋士として板についた
今泉四段は夏以降、調子を落とし試練の秋に身を置きます。。

今泉四段今期成績一覧

厳しい勝負の世界で
あの頃のことを思い出すだけでは、何も起こらないでしょう。

ただ、あの時咲いた花が
今も枯れずに咲いているのは今泉四段の頑張りのおかげ。
花が咲き続ける限り、良い時も、悪い時も、応援する気持ちは
全く変わりませんし、また多くの出会いへと導いてくれるはず。

本当に大切なことは、すでに心に咲いています。
ならば送るエールはいつもと同じ、今泉四段、頑張って!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加