明日は二本立て、今泉四段登場

明日のクリスマス
我らの大将・今泉健司四段が公式戦に登場。
年内最後の公式戦に臨みます。

<第67期王座戦・一次予選/4回戦>

今泉健司四段-西田拓也四段

o0109012110424371960

プロ4シーズン目を迎えました今泉四段の
今期ここまでの成績は32戦17勝15敗(.531)。
順位戦はC級2組で3勝5敗。

今泉四段今期成績一覧

全国放送の晴れ舞台・NHK杯では
1回戦で神童・藤井聡太七段にど根性の逆転勝利をおさめると
続く2回戦でバリバリのA級棋士・深浦康市九段に完勝を飾り
旋風を巻き起こしながら、大いに男を上げた今泉四段。

しかし、夏以降は低空飛行を繰り返し
特に一年の中心軸であり、昇級が当面の目標でもある
順位戦では開幕戦白星スタートの後、痛恨の3連敗を喫し
現在も黒星先行と苦しい戦いを強いられます。。

前期、初参戦で開幕怒涛の7連勝を飾り
昇級こそ逃したものの8勝2敗の好成績でせっかく得た
番付5位のアドバンテージを活かせず、出直しとなりました。

12月に入り、3局の公式戦を戦い1勝2敗。
直近の5局でも1勝4敗と今一つ気勢が上がりませんが
年内最後の公式戦で白星を飾り、気持ちよく新年を迎えたいところ。

明日の対戦相手は
初手▲7八飛もすっかり定着した三間飛車のスペシャリストで
後手番では四間飛車も愛用する生粋の振り飛車党・西田四段。

西田四段の今期ここまでの成績は32戦22勝10敗(.688)
順位戦はC級2組で7勝1敗。昇級圏内をキープします。

今泉四段も言わずと知れた
中飛車のスペシャリストで生粋の振り飛車党。

互いの意地とプライドが交錯する楽しみな対戦は
これまで2度実現し、1勝1敗と五分の成績が残ります。
さて、三度目の激突となります明日の結末やいかに。。

また、明日は第27期銀河戦のAブロック/4回戦
ここまでプロ相手に3連勝と快進撃を続ける元奨励会三段
折田翔吾アマとの注目の初手合いが囲碁将棋チャンネルにて
いよいよ初回放送を迎えます。こちらも楽しみ。

瀬川晶司六段、そして今泉四段に続く3人目となる
アマチュアからのプロ編入を目指す折田アマに対して
今泉四段がどのような将棋を披露してくれるのか。。

明日は魂の二番勝負
今泉四段の熱き戦いから目が離せません。

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加