再出発

お盆休みも昨日まで。
本日より日常生活がスタートしました。

この3連休の間は
市民プールで遊び、焼肉を食べ、お墓参りに行く
例年通りのお盆を過ごしました。

また、5月から休止していた
将棋の個人的な勉強もこの8月より再開。。

まずは簡単な詰将棋を
毎日200問ずつ解くことを日課としていますが
この一週間は続けることが出来ているので、この調子で
9月の連休前までは毎日続けたいと思っています。。

指し将棋の方も5月以降、人とは指していませんが
ソフト相手に定跡の勉強をこの休みの間に再開しました。

と、言っても新しい棋書を購入したわけではなく
昔の「将棋世界」に掲載されたものを、解説を読みながら
じっくりと並べ、練習将棋を指しています。

真理を突いた羽生名人の名言の中で

「才能とは一瞬の煌きではなく
同じ姿勢、同じ情熱を持って長く続けられること」

という言葉を最近
よく思い出し、その意味を考えます。

限られた時間の中で
日々のストレスや疲れに負けることなく淡々と
将棋の勉強を継続したいですし、続けられるやり方を模索したい。

一事が万事。
何事にも全力で、一日を大切に☆

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>