注目の師弟対決が実現。。明日は王将戦・一次予選/2回戦「杉本七段-藤井六段」

第67期王将戦 – 毎日新聞
中継ブログ

現在開催中の第67期王将戦7番勝負は
昨日、島根県で第5局が行なわれ、豊島八段が見事快勝。

第67期王将戦/第5局「豊島八段スカッと快勝」

豊島八段はカド番を一つ凌ぎ
シリーズの対戦成績は久保王将の3勝2敗となりました。
仕切り直しの大勝負となります第6局は3月14日(水)
長野県松本市にて、その幕を開きます。。

第68期王将戦・一次予選トーナメント表

ということで、今期の王将戦は大詰めを迎えましたが
すでに来期の王将戦挑戦権を懸けた戦いもスタートしており
明日は一次予選/2回戦に神童・藤井聡太六段が登場します。。

<第68期王将戦・一次予選/2回戦>

杉本昌隆七段-藤井聡太六段

o0109012110424371960

藤井六段の今期ここまでの成績は
69戦58勝11敗(.841)。順位戦はC級2組で9戦全勝。
対局数、勝利数、勝率、連勝記録の各部門で全棋士中のダントツ1位

2月1日に初参戦の順位戦で一期抜けを決めて五段昇段。
そのわずか16日後に朝日杯で棋戦初優勝を飾り六段昇段。
史上最年少プロ棋士となってわずか1年半で段位を二つ上げ
その間には羽生善治竜王、佐藤天彦名人と最高峰の棋士を撃破。
神童は異次元の速度で進化を遂げ、巨大化し続けます。。

藤井六段今期成績一覧

現在も公式戦13連勝中と絶好調の
藤井六段の明日の対戦相手は師匠である杉本七段。
プロへの道をつけてくれた恩師に公式戦で恩返しをする
絶好の機会が早くも訪れました。

杉本七段は現在49歳。
愛知県名古屋市のご出身で、現在も名古屋にお住まいです。
師匠は東海将棋界栄光の系譜、板谷進九段。

優男にして天然キャラの杉本七段は
子どもから大人まで幅広い層に人気を誇る東海将棋界の顔的存在。
生粋の振り飛車党で藤井猛九段、久保利明九段、鈴木大介九段とともに
「振り飛車四天王」とも称される実力者でもあります。

杉本七段の今期ここまでの成績は
22戦9勝13敗(.409)。順位戦はC級1組で7勝2敗。

注目初手合いで規格外の弟子に威厳と貫禄を示すべく
鍛えの入った歴戦の勝負師は、飄々とした立ち振る舞いの中に
静かな闘志を燃やし、急所をえぐるべく爪を研ぎます。

卒業シーズンに様々な想いも重なる
注目の師弟対決をぜひ、お見逃しなく!

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加