10連覇を目指す羽生善治棋聖に
関西の新若大将・斎藤慎太郎七段が挑戦する
第88期棋聖戦5番勝負。
ここまで2局を消化し、羽生棋聖が2連勝。
防衛に早くも王手がかかって迎える大一番、第3局が
明日、静岡県は沼津市「沼津倶楽部」にて行なわれます。。
羽生棋聖の今期ここまでの成績は6戦5勝1敗(.833)。
順位戦はA級で広瀬章人八段との開幕戦に勝利し白星発進。
現在は公式戦4連勝中と好調をキープします。
対します、24歳の若き挑戦者
斎藤七段の今期ここまでの成績は12戦9勝3敗(.750)。
順位戦は今期より「鬼の棲みか」B級1組に初参戦を果たし
昨日行なわれた開幕戦で木村一基九段に勝利し白星発進。
自身初のタイトル挑戦となった棋聖戦では
絶対王者・羽生棋聖の前に力を発揮出来ず、完敗で連敗を喫し
あっという間にカド番に立たされましたが、今期は強豪相手に
充実の内容で高い勝率を維持しており、一つのきっかけで
シリーズの流れはガラリと変わる気配もまだ残します。。
しかし、羽生棋聖も充実の番勝負。
プロ入り以来初めて年間勝率6割を切った(27勝22敗.551)
前期は内容的にも好不調の波が大きく、安定を欠いた印象でしたが
今期は特に6月に入ってから羽生棋聖らしい将棋で連勝を重ねており
棋聖位10連覇に向けて、死角はまだ見当たりません。。
気になる両者の対戦成績は
ここまで3戦して、羽生棋聖が3連勝中。
明日の第3局の先手は斎藤七段。
まずは対羽生棋聖初白星を飾り、一矢を報いたいところ。
戦型は相居飛車が濃厚で、斎藤斎藤七段が最近先手で多投する
「矢倉」が第一候補となりますでしょうか。。
羽生棋聖が3連勝で防衛を決めるのか
斎藤七段が踏ん張り、星を一つ返すのか。。
タイトルのゆくえの懸かった大一番
棋聖戦/第3局をぜひ、お見逃しなく!