角落ち指導対局「中澤女流1級-高見沢指導員」 第6譜(最終譜)

第1譜はこちら
第2譜はこちら
第3譜はこちら
第4譜はこちら
第5譜はこちら

【 指了図・113手目▲3八銀 】

113手目

指導対局(手合い:角落ち)

2015年6月21日 三重県いなべ市「光明寺」にて。

△上手: 中澤沙耶女流1級
▲下手: 高見澤勝利指導員

指了図からの指し手

▲5五角(P図)

【 P図・114手目▲5五角 】

114手目

指了図から▲5五角と銀を取った手が勝ちを読み切った一手で
96手目に▲3七角(第5譜/M図)と上がった手がここで活きました。

【 M図・96手目▲3七角 】

96手目

△同 歩
▲4二成桂
△同 歩
▲同 龍(Q図)

【 Q図・118手目▲4二同龍 】

118手目

△同歩に▲42成桂と飛び込み以下、寄せに入ります。

△同 玉
▲5三銀
△3二玉
▲3三桂成
△同 玉
▲4三歩成(投了図)

【 投了図・124手目▲4三歩成 】

124手目

124手目▲4三歩成を見て中澤女流の投了となりました。
投了図以下は、どう応じても上手玉は即詰みとなります。
是非、ご確認下さい。

<高見澤指導員の終局後の談話 >

「本局は63手目△7四歩が、中澤女流らしくない弱気な一手となりました。
この手を境に下手ペースに傾き、終盤も緩まずに寄せ切ることが出来て
私としては上手く指せた一局だったと思っています。

拙い文章でしたが最後に
中澤女流のこれからの活躍を祈念して、自戦記を終わりにしたいと思います。
読者の皆様、お付き合いいただきありがとうございました。」

<完>

スポンサーリンク
konline
konline
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>